るどら方程式

バス釣りの方程式というメモ帳です。

エクストラハイギアかノーマルギアか問題

ホゲ覚悟で、スティーズ・キングバイパー1本で行ってきました。

 

今回は、ビッグベイト用リールにエクストラハイギアはどーなん?というテストです。

 

f:id:rudorashiki:20220211192207j:image

 

 

 

・2/10

天気:くもり  潮:長潮

気圧:1017hPa    風:1.5m

月齢:8.9

 

結果から言うとホゲましたが、面白い結果が出ました。

 

とりあえずジリオンSV TWで、雑にルアー投げた後、タトゥーラTW XHを使ってみました。

 

 

まず今回投げてみたルアー。

 

f:id:rudorashiki:20220210190346j:image

 

ノーシンカー系はやっぱSVスプールのが投げやすいですね。

 

下は3.5gの4インチフルスイングのテキサスリグは余裕で投げれました。

 

リール次第では3.5gの3インチのホグワームとかもいけそう。キングバイパーすごい。

 

 

 

そしてエクストラハイを巻くメリットは主に2つ感じました。

 

 

・ローギアよりもゆっくり巻くことができる(!?

・巻き感度がローギアより良い

 

 

ネットでググった通り、ホントに巻き感度が上がりました。エクストラハイギアだと、何かにぶつかったとかホントにわかりやすかったです。

 

そういえば前回の釣行時に、スピニングもハイギアにPE巻いて鉄板をしゃくってたんですけど、エビになってるのが非常にわかりやすかったです。

 

そのあと竿しゃくって、エビを解除する。余裕でできました。

 

巻き抵抗が強いルアーはより強くなるという記事も見ましたが、特には気になりませんでしたね。巻いたのはTDハイパークランク、OSA。

 

ただゆっくり巻くとOSAはちゃんと泳がなかったです。

 

 

それとローギアよりゆっくり巻くことができるというのは、TOの言葉なんですが、上手く説明できませんが、俺は確かにそう感じました。あくまで個人の体感ですけど、おれの妄想と思ってください。

 

 

 

今回のことから、キングバイパーにはタトゥーラTW XHを載せようと思います。ジグ打ちもテンポ良くでき、ビッグベイトもゆっくり巻ける。いい事しかない。剛性?特に問題ないでしょ(雑

 

 

びっくりしたのがネコソギDSRはゆっくり巻いてるのに、ビッグベイトとは思えないくらい潜る。最近のビッグベイトすごい。

 

 

 

ジリオンSV TWはフロロ12lb巻いてファイアウルフに載せて使ってみます。

 

話ではスモラバ3.5gに3インチワームもピッチングで投げられるらしいですが、果たして。

 

f:id:rudorashiki:20220211192349j:image