るどら方程式

バス釣りの方程式というメモ帳です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クイーン!

というわけで。 クラッシュ9クイーンを買いました。 あとはまぁリビング用ファンヒーター買ったくらいですね。 来年の2.3月はWRXとワゴンRくんの車検が待ってるので、今回はちょっと抑えてます…(´・ω・`) あとはタイニークラッシュを追加したいんですが、年…

冬支度

随分と放置してましたが、今月の買い物。 とりあえずのフリーノットのグローブ。いろいろ買いましたが、冷え性の僕にはこれが一番良かったです。 で、衝動買いのジャッカル社のブラストボーン。水野さんのチャンネル観てたら欲しくなった。真冬で釣れててす…

ホゲそーマン

・11/12 天気:曇り 潮:中潮 気圧:1019hPa 風:1m 月齢:17.7 水温:24℃ ホームへ。鉄板も持っていきましたがキングボルトを忘れたので。 いつも通りビッグベイト縛りです(^ω^) 紅葉が綺麗でした。釣り人より観光客のが多かった。 結局ホゲ。チェイス…

スラスイ・ダブルフック

とりあえずVS8050の進捗。 まぁこんな感じで。それなりになってきましたかね? あと、メルカリにてタイニークラッシュが相場より安いのが出品されてたので買っておきました。 256といういうカラー、鯉ですね。すごくリアルでどうやって塗ってるんでしょうね(…

MMR

・10/28 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1022hPa 風:1m 月齢:2.7 水温:22℃ 6:10着、先行者2名。気合い入ってるなー。 とりあえず初手は橋下に入る。が、小バス小ギルすらおらず移動。 しようとしたが、水際にスプレー缶のゴミ袋が廃棄されてあった。開幕から…

VS3080 & VS8050

さて、この時期になると不思議なもんでタックル整理がしたくなりますね…。 初めに小分けしてたワームですが。 結局RV boxのひとまとめ方式に戻りました。釣行準備でひとまとめの箱からワーム取り出す方が楽という結論。現代人は忙しい。 今回はハンズマンで…

MC72初振り

・10/22 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1018hPa 風:2〜4m 月齢:26.2 水温:24℃ ということで、モンスタークイーン72の初振りに行きました。15:00着。 釣果はまぁホゲたんですけど〜(サブカル地雷女子声 以下、雑感。 まず驚いたのが、ビッグベイトをぶら下げ…

名竿MC72

今月のお買い物の話。 今月も釣れないストレス発散に、クラッシュシリーズを追加しようかなーと思ってたんですが。 少しだけ不満が出始めていたグラディエーターアンチ・アンダーテイカー。7フィート5インチは長くて不便に感じたので、ちょっと実店舗のビッ…

マグナム(ry

・10/12 天気:晴れ 潮:大潮 気圧:1014hPa 風:2m 月齢:16.2 波: 0.5m 干潮3:30 満潮9:51 予告通り、OTZ港に太刀魚釣りへ。今年はもう指4本サイズが釣れてるという情報を我々は入手した。 朝4:00着、ここの太刀魚は深夜に入ってきて夜明けで沖に戻るみた…

極めてタフ

・10/4 天気:曇り 潮:小潮 気圧:1012hPa 風:2〜3m 月齢:8.2 水温:25℃ そろそろおバス様に触りたいですが、この日も釣れず。50クラスがタイニークラッシュにチェイスしたくらい。 あと一歩がわからんのよなぁ…(´・ω・`) ・10/6 天気:曇り 潮:若潮 気…

マグナムべ(ry

・9/26 天気:曇り 潮:大潮 気圧:1014hPa 風:0〜1m 月齢:0.2 水温:23℃ 6:30着、先行者1。今回はハイギアに変えたことによる、タックルバランスを見ます。 ドカンインレットよりスタート。浮ゴミもありますが、不発。いないのかな? 次に公民館側バック…

ホットタイガー

さて、今月はもうちょい買い物しました。 まずはタトゥーラHDカスタム 150SHL。 ハイギアのほうですね、元々はハイギアを買おうとしてたんですが、ポイントにローギアがあったので妥協で買いました。 しかし皆さんクラッシュ9はハイギアで使っている人が多い…

台風後

・9/20 天気:晴れ・曇り 潮:長潮 気圧:1010hPa 風:4〜5m 月齢:23.8 水温:24℃ お久しぶりです(´・ω・`) 仕事もデスマーチ中だったり、コロナになったりと、いろいろあってブログは放置気味でした。 とりあえず今月の買い物から。 最近ビッグベイトしか…

大減水

・8/27 天気:晴れ 潮:大潮 気圧:1008hPa 風:2〜3m 月齢:29.4 水温:29℃ 16:00着、公民館側バックウォーターに入ります。めちゃくちゃ減水してます、今年の冬より減ってる…( ゚д゚) いつも通りクラッシュ9投げていきますが、反応ありません。インレットに…

停滞気味

さて、疲労コンパイルXなもんで最近ブログ書いてませんが。 とりあえず今月の買い物をざっくりとまとめたいと思います。 来月よりアオリイカの時期なんで、今月はソルト用品多め。 で、あと店で見かけて良さそうだったのが。 このキャップスのストリームトレ…

マグナムベイト(ry ・その4回目

・8/9 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1010hPa 風:0m 月齢:11.0 水温:26℃ 本日は朝マズメへ。前日に飲み過ぎたため夜明けには間に合わず6:00着。先行者1名。 あいも変わらず減水傾向。とりあえず公民館側バックウォーターに入るも不発。魚の気配がない…、夏の…

ファットノブ

さて、ダイワの14タトゥーラHDカスタム。 すっかりお気に入りですが、純正ノブが持ちにくく、デジ巻きが安定しないので、今回DRT ファットノブを買ってみました。 しかしなんとダイワ純正ハンドルには単体では取り付けできず。 後日、雑にネットでググッてる…

マグナムベイトチャレンジ・その3

・7/27 天気:曇り 潮:大潮 気圧:1010hPa 風:1m 月齢:28.0 水温:28℃ さて3回目。16:40着、天気が微妙で先行者は2名のみ。減水傾向。 性懲りも無くホゲ(^ω^) まーでも不思議なもんで、メンタルは安定してます。 チェイスは1回あったので、水温が高す…

勢いで買うのはやめよう問題

直近の買い物です。定時連絡のようなもの。 まずアベンタRSR。何気にアベンタシリーズ使ったことないので。前回の釣行で投げたんですが飛距離がすごかったです。その他はダッヂに近い印象。 タイクラと9のテール。ハニスポさんで買いました。 ポイントさんに…

マグナムベイトチャレンジ・その2

・7/22 天気:晴れ 潮:小潮 気圧:1005hPa 風:1〜2m 月齢:23.0 水温:28℃ 結果はホゲ、しかしチェイスは3回ありました(´・ω・`) とりあえずギア比6.3でも一瞬で一回転させればリーリングジャーク(デジ巻き?)は出来ます(キリッ とはいえ、ダイワの純正ハ…

雑記

今回は、最近の買ったが書き忘れてたものや、個人的なメモを書いていきます。ここは俺のメモ帳なので(´・ω・`) seriaのサイトマーカーに蛍光イエローがありました。 僕の眼的にこっちのが水中で見やすかったです。 パズデザインのフィッシュスケール。 やっ…

マグナムベイトチャレンジ!

・7/9 天気:曇り 潮:若潮 気圧:1001hPa 風:0〜1m 月齢:10.0 水温:28〜29℃ 予定通り、アンダーテイカーの初振りです。水位は1m減水。先行者多数。 まぁ結果から言うとホゲました(´・ω・`) ライトリグ組どころか誰も釣れてなかったような…。 とりあえず…

散財その2

続きです。 またしても夜勤前に寄ったかめやにて。 またしてもRAIDのバッグを買う始末。 RAID JAPAN タクティカルバッグというモデルみたい。 サイズ感としては。 マグナムベイト用ケースが入ります。 あとここのスペースは狭く使いづらそうなんで、ゴミ入れ…

散財その1

さて、ついにボーナス支給されたので。 ざっくりと買ったものを紹介します。 まず予備のフック類。 もうピアトレ一択ですね、今まではスティンガートレブルを使ってたんですが、田舎でも入手もしやすいし。性能も素晴らしいし。 あとはファットウィップの色…

スウィッチバッグ!

さて、先日のこと。 ふらっと立ち寄った地元釣具店にて。 「あーやっぱフィッシュローラーマイクロ入荷してるな」 「しかし今はビッグベイトのことしか頭ないし、パスかな…」 フラフラしてると、なんとRAID JAPANのスウィッチバッグ2022モデル?を発見!!!…

初ポイント

さて、下郡に移転したポイントさんに行ってきました。 いつもの金魚?がお出迎え。 個人的な雑感としては、店舗が広くなり商品が少し増えたって印象でした。 通路と展示してる竿が一番わかりやすい感じ、まぁ家から近くなったんで、ヨシとしましょう。 で、…

皇帝

さて、夏のボーナスでは新型ファイアウルフを買おうと思ってたんですが。 この時の感動が忘れられず。 「もっとビッグベイトで釣ってみてぇ…(´・ω・`)」 この思いは止められず、今回買ったロッドは。 とりあえず給料日なんで買っときました。 マンガ倉庫さ…

#吊るしで

・6/18 天気:曇り・晴れ 潮:中潮 気圧:1009hPa 風:0〜1m 月齢:18.6 水温:26℃ 本日もホームへ。 14:00着。次の日の仕事が早いので、早めに上がる予定。ちなみに雨続きで満水。 そしてファイアウルフに16ジリオン SV TWを載せたので、その確認作業がメイ…

ソルトタックル確認

来月あたりに会社の人とアジングに行きそうなんで、数年ぶりにソルトタックルboxを開封。 とりあえずアジングジグヘッドを余ってたケースに移植。それと在庫確認。 結構サビてたな…。 パッケージ保管派だったけど水洗いできるし、こっちのがいいわ(^ω^) …

タイクラ!

いい加減キングバイパーを入魂したいですね…(´・ω・`) ・6/6 天気:曇り・晴れ 潮:小潮 気圧:998hPa 風:3〜4m 月齢:6.6 水温:24℃ 本日もホームへ。今日もキングバイパーを持っていきました。前日の大雨で濁りが強く、なおかつ減水してます。 まずは堰…