るどら方程式

バス釣りの方程式というメモ帳です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちのルアー確認・トップウォーター編

タラタラしてたらもう3月なんで、トップ系はまとめて。 トップで釣れた記憶はあまりないんですよね、フロッグくらいかな。キッズの時にヘドン・トーピードでバイトがあったくらい。 今年はブログの企画にしてでもトップで釣りたいなー(願望 次はいろいろ混じ…

手持ちのルアー確認・バイブ編

ということでバイブ編。 記憶としては芹川ダムで1匹釣っただけかな、ただすごいいいサイズだった。旧ブログ読み返してたら現ホームでも釣ったことあるな、同じカラーだったかも。 TDバイブがほとんどですね、マンガ倉庫でもよく見かけるし、現地で拾うことも…

手持ちのルアー確認・ディープクランク編

続けてディープクランク編です。 左上に関係ないルアーがありますね ディープクランクでは1匹くらいしか釣った記憶がないんですが、それは。 形が好きなんで割と中古も買ったりしてます。 OSPのブリッツMAX DRが多め、世界のT信者だったので。 ノリーズのシ…

手持ちルアー確認・クランク編

今回はクランク編、写真が古いんで若干入れ替わりがあるかも。 おれのパイロットルアー、一番に投げてるやつ。 その日のブラックバス様の機嫌を伺うイメージ。 ボーター時代はブリッツMRがメインでしたね、ホームリザーバーだとMRが水深的に良かった。 おか…

ファイアウルフと20タトゥーラSV

というわけで試投してきました。 結論から言うと。 ダイソー秤量計ですいません 3gくらいまで投げられますね、リグでいうと1/32ozジグヘッドの3インチシャッドワームとか。2.5インチは投げてませんが厳しそう。 懸念していた5〜10gもバッチリ投げられます。 …

えぐりと買い物

最近の買い物まとめ。 まずハスフラットとラッキークラフトのCB250。 良さげなんで買ってみた感。ラッキークラフトのキンクロは水中でいい見え方する。 あと3ozクラスのビッグベイトねーかなーって思ってたら、ブルシューター160のウェイトなし。 専用ウェイ…

20タトゥーラSV TW

というわけで20タトゥーラSVTWを買いましたー(!? ファイアウルフに16ジリオンSVTWを載せて使ってみたときのことなんですが。 たしかに5インチワームの1/32ozネコリグ、3.5gスモラバ、3.5gダウンショット等は投げれます、ピッチングで。 ただメインウェイト…

TEAM Daiso

最近買った100均の釣具の話。 まずクランクベイト。 スイムテストも良さげで、カラーリングもなかなか。怪訝そうだった針もピンピン。トゥルーチューンも必要ありませんでした。 スモラバの3.5g。 針もピンピンで良かったですが、ワームキーパーがなかった。…

エクストラハイギアかノーマルギアか問題

ホゲ覚悟で、スティーズ・キングバイパー1本で行ってきました。 今回は、ビッグベイト用リールにエクストラハイギアはどーなん?というテストです。 ・2/10 天気:くもり 潮:長潮 気圧:1017hPa 風:1.5m 月齢:8.9 結果から言うとホゲましたが、面白い結果…

蛇の王

これでとりあえずオンシーズンへの買い物は終了。 あとは春を待つだけ。 のんびりと登録したばかりのルアマガプライムで(今更)陸王を見てました。 「コータロープロ、かっけー」 「そういえばスティーズ・キングバイパーもコータロープロが作ったんだっけか…

サンライク製ランディングネット

今更ですが、ランディングネットを買いましたー。 サンライク(SANLIKE) タモ網 玉網 カーボン 小継玉の柄 9段階 伸縮 超軽量 釣りタモ 磯玉セット 4つ折り枠 ランディングネット 淡水海水両用 (全長3M) SANLIKE Amazon プロックス(PROX) タモジョイント ブ…

VS8050着弾

というわけでVS8050が届いたので。 VS3080は多分3ヶ月くらいしか使ってませんね(^ω^) 買い替えたくなった理由と言うのが、 ・毎回準備のたびにトランクまるごと出すのがダルい ・自室のテーブルだとVS3080を丸ごと載せるのはデカすぎる とか雑にこんな感…

ダイワワンショルダーバッグ・インプレ

前回の釣行で、とりあえず使ってみたので。 ダイワのワンショルダーバッグの使用感を載せときます。 では、さっさといきましょう。 メリット ・非常に軽量、でも作りはしっかりしている。 ・2スペース、シンプルで使いやすい。 ・D管も3つも付いてる。 ・バ…

稲川淳二風釣行記

正直、ワタシは思い出したくもない釣行だったんですがねぇ。 あれは先日の日曜でしたかねぇ、ワタシは大好きなバス釣りにいったんですよ。 ・1/30 天気:くもり 潮:中潮 気圧:1015hPa 風:1.3m 月齢:27.4 現地到着が13:30、くもりのローライトで風もびゅ…