るどら方程式

バス釣りの方程式というメモ帳です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021の締め

今年も終わりですねー(年末のBGM 先日、高校の友達と集まってキムチ鍋のときの写真(無関係 コロナ禍で久々に集まったんでつい。 まぁ色々ありましたけど、びっくりなのは。 今こうやって釣りのブログ書いてるのが一番驚きですよね。 ボートも手放し、車もSUV…

メリクリー

さて、給料が出たので釣れないフラストレーションにより(r まずケイテックのフットボールジグがあったので買いだめ。ケイテック製品マジで見かけない。ジグヘッドどうしよ。 マンガ倉庫の1100円割引券を使って、ワイヤーベイトの補充。シングルブレードのス…

永遠に終わらないタックル整理

最近の買いもんやらタックル整理やら。 釣れないフラストレーションにより、色々買ったり考えたりしてます(^ω^#) 結局ワームはバッカンに戻りました。 こっちのが車にまとめて積み込みやすいですしねぇ。小分けスタイル。多分かめやの独自ブランドかな、…

早いけど釣り納め

さて、今日は今年最後の釣行。 気合いの入れ具合が違います。 いつものホーム。 まずジリオンSVTWの試投を軽くしました。 思ったより飛距離は出なかった印象、多分ブレーキの設定が合ってないんだと思います。 クランクでピッチングもしてみましたが、これは…

かめや・ギア・ソリッド

るどらスネーク「こちらスネーク。大佐、かめや釣具萩原大分店に潜入した」 キャンベル大佐「よくやった、スネーク。君の任務は2つ。 先週オープンしたかめや釣具店に単独潜入し、バスルアーコーナーがあるか確認すること。 そして中古ルアーコーナーも確認…

無限に増えるタックル達

直近のえぐりまとめ。 ルアーリトリーバーの金具は前回みたいに足元根がかりのときにワンチャン的な。 フックシャープナーは使ってたのが不満になったので。 フックは本当に大事、前回、前々回と気づかされる。 で、金属片の補充と。 前回僕が狙ってたとこっ…

卍リベンジャーズ卍

rudorashiki.hatenablog.com 後日、先日の悔しさによりまたしてもホームへ。 今回は金属片とシャッドを持って行きました。 加えて近所の釣具屋でリトルマックスとリューギのダブルフックを補充。 これは間違いなく絶対釣れるかも! 14:00着。先行者なし、前…

試投

というわけでタツーラの試投に行きました。 開始数投で極太ラインをクランクが引っかけ、回収作業を行う(^ω^#) シーバス用のラインとルアーっぽい、早くも萎えそうになりつつ試投します。 以下雑感。 シャロクラが気持ちよく、スティーズブリッツより遠…

タトゥーラ701MRB

「こちらがご希望のタツーラになります」 第一印象としては軽っ!ベリーの店員さんも驚いてました。 スティーズ・ブリッツは先が重い感じですが、こっちは先重りでもケツ重りでもない感じ。 そのせいか7ftロッドとは思えないですね。 デザインは最近発売され…

たつーら

今回はタックル整理のお話。 まず今まで使ってたVS3078。 売ろうかと考えてたんですが。 これはフック類や釣行に使わない道具を入れるようにしました。 今までは自室の引き出しにバラバラに保管してたんですが、スッキリ収納できて満足(^ω^) あと部屋の…

1100円

もはやお買い物ブログです、早速いきましょう! まずフック類、中古ルアーばっか買うようになって減りが早くなりました。 あとはスキートリースのクランク、そろそろ必要になる鉄板、あと絶対使わないだろモスボス。 そして! ねんがん の オリザラ を てに …

えぐり・little・thing

さて、無限に増え続ける中古品を買い漁り記事です。 レーベルのポップR、初めて買った。ビッグバド様は高いですが、ヒートン着付けモデルなんで。アタリ個体だろーか。 ラパラのなんかリップが特殊なやつ、めっちゃ綺麗。 あとストライクキングのワームとか…

ゴミ拾いおじさんと化したるどら氏UC

本日もホームへ。15:30着。 今時期は日没まで時間がないので、自分の得意なライトリグとシャロクラを流します。 とりあえず先にえぐったクランクのトゥルーチューンをすませる。 メタリックバスハンターの泳ぎがヤバかったですね。 〜〜中略〜〜 案の定釣れ…

思ひ出のルアー

ブログも移転し、新鮮な気分で書いてるわけですが、 買い物と釣行記だけでは苦しいかと。 ということで、るどら式思ひ出のルアー達について雑記していこうかと。 第一談はこちら。 いかにもチャチなこのルアーはですね。 何を隠そう、僕が14歳の時にホージョ…

何回目?

さて、ボートを手放して1年…。 ボート用ロッドやらは売りましたが、ルアーやらタックルboxは整理してなかったので、今更します。 まずVS3080を買いました。 人生何回目でしょうね、VS3080買うの(^ω^) 前はボートへのアクセスを考えてエヴァカラーのVS307…

3年のブランク

天気:晴れ 潮:大潮 風:無 今回は寝坊をかまし、7:30からの釣行。 とりあえず最近ハマってるチャターを流すも不発。 減水にて、岩盤等が剥き出しのとこに、ドライブ棒3.5のダウンショットを入れるも不発。 「そういえば満月の次の日の朝って釣れなかったな…

自己紹介

はじめまして、「るどら」です。 詳しくは旧ブログをご覧ください。 今後ははてなブログさんで、よろしくお願いします。