るどら方程式

バス釣りの方程式というメモ帳です。

おかっぱりバッカンとRタンクの感想

おかっぱりでバッカンを使った感想と、RYUGIのRタンクの使用感を載っけときます。

 

ググッたけどあんまり出てこなかったのよね、発売して結構立つと思うけどなぁ(^ω^)

 

じゃググッてきた人のために早く本題にはいります。

 

 

 

まずおかっぱりでのバッカンの使用感。

 

f:id:rudorashiki:20220112172156j:image

 

メリット

・ものがとにかく探しやすい。

・フタの上に物を一時的に置けるので、小物がなくなりにくい

・バッグより収納力がある(個別差あり

・ロッドホルダーがあればロッドが傷つきにくい

・雨天でも中身が濡れにくい

 

 

デメリット

・おかっぱりだと置く場所を探す必要がある。

・一旦置くのでランガンには向かない

・使ってると土が付き車のトランクや部屋が汚れる

・箱型なので移動時嵩張る。

 

 

足場の良いフィールドには良い、減水時のリザーバーには向きません。毎回置く場所探すのダルかったわ。

 

ちなみにこのダイワのバッカンは色々拡張パーツがあり、カスタムが楽しめそう。

 

肩掛けよりハンドバックタイプのが持ち運びは楽かもしれません。

 

 

総評としては満足ですかね、別にバッグと使い分ければいいし。ホームだと増水時はバッカン、減水時はバッグ。値段も安かったし。

 

 

 

リューギのRタンクXL。

 

f:id:rudorashiki:20220112172531j:image

 

f:id:rudorashiki:20220124065215j:image

 

メリット

・内フタがクリアなのと本体がグリーンなので中身の確認がしやすい

・内フタは半分ずつで開くので事故時の被害は少ない

・浅いとこ深いとこがあり、使い分けれる

・予想以上の収納力があり、上の写真のVS3ケース分入る

 

 

デメリット

・スイッチ式内フタが指に引っかかり、きれいに開かない

・内フタは90°しか開かないのでフタ付け根は物が取りにくい。

・上段はスイッチの位置が微妙で押しづらい

・内フタと本体の間に少し隙間があり、スナップ等は挟まる

・最大3室繋げられるが微妙なスペースになる

・形状が複雑なんで、他のケースと一緒に入れるとひっかかって出しにくい。

 

 

個人的には内フタのスイッチオープンを排除してでも、収納スペースを増やして欲しかったです。

 

あとスイッチオープンは壊れたら開けただけで事故になりそう。

 

しかし他のマグタンク系は一面まるっとオープンなので、リューギのが一番事故ったとき被害が少ないかも。

 

ボート用で使うのが良いかもしれません、万が一事故ってもデッキ上に散らばるだけですし。

 

ジグヘッドを入れるのは十分ですが、デカめのオフセットはキレイに収納できないかも。

 

 

 

総評としては満足ですかね、小物まとめると準備楽だし、忘れものもなくなるし。ただ3000円オーバーなのは…(^ω^;)