るどら方程式

バス釣りの方程式というメモ帳です。

初ブレイゾン!

またしてもタックル整理のお話。

 

僕のULタックルはスティーズのシークバットとファイアホーク

 

f:id:rudorashiki:20220307150921j:image

 

ファイアホークはスーパーメタルトップを活かしたネコリグやDSなどを中層フワフワさせる釣り。

 

シークバットはファイアホークができない底を取る釣り。

 

と言う使い方だったんですが。

 

 

 

散々迷って手放すことにしました。

 

 

一番の理由がバーサタイル性。上記2本というか、スティーズシリーズのほとんどが、尖った性能でバーサタイル性に欠けます。

 

おかっぱりでULタックルを2本も持ち歩くのはダルすぎるので、ULタックルは1本でいいと前回の釣行で思いました。

 

あとファイアホークのスーパーメタルトップは氷点下での使用禁止ってのもめんどかった、真冬って結構ULタックル使うと思うんですが。

 

ファイアホークは真冬の野池で、50アップも釣ったことある神竿なんで、本当に迷ったんですが…。決断しました。使わなくても持っておくのは俺的にイヤなんで。

 

 

 

で、次のULロッドはこちら。

 

f:id:rudorashiki:20220307150400j:image

 

ダイワのブレイゾン S63UL-STですね。

 

店舗で触った感じが良かったので買ってみました。バーサタイル性を求めるならエントリーモデルがいいとも思いましたので。

 

ついでに来年度の遊漁券も購入、上記2本が想像以上にいい値で売れてくれたので。マンガ倉庫さんありがとう。

 

 

 

で、雑感。

 

やっぱりカーボンモノコックがカッコいいですよね、多分ダイワは初じゃないかな?触り心地すごい、なにこれ。

 

f:id:rudorashiki:20220308131824j:image

 

触った感じはシャキッとしてて、シークバットに近いかな?番手の通りソリッドティップですね。愛するレブロス2000Hにフロロ4ポンドをセット。

 

f:id:rudorashiki:20220308131837j:image

スーパーコスパタックルの完成。

 

そういえばこれ、1ピースロッドですが、グリップジョイントみたいです。2ピースだとどこで継ぐんだろ?

 

ブランクスもハイやミドルなんかで見たことあるようなものが使われていて、最近の釣具はすごいね…。

 

ふと気がついたけど、ティップらへんのガイドがえらく小さいような?

 

f:id:rudorashiki:20220308132019j:image

 

マイクロガイドがデフォルトなんすかね(´・ω・`)

 

とにかく早く釣り行きたいです。