るどら方程式

バス釣りの方程式というメモ帳です。

マグナムベイトチャレンジ!

・7/9

天気:曇り   潮:若潮

気圧:1001hPa    風:0〜1m

月齢:10.0     水温:28〜29℃

 

 

予定通り、アンダーテイカーの初振りです。水位は1m減水。先行者多数。

 

f:id:rudorashiki:20220709212130j:image

 

まぁ結果から言うとホゲました(´・ω・`)

 

ライトリグ組どころか誰も釣れてなかったような…。

 

f:id:rudorashiki:20220710221015j:image

 

 

とりあえずアンダーテイカーの雑感を。

 

ビッグベイト専用ロッドだけあって、操作性はキングバイパーと比べものになりません。タイニークラッシュの首振り、Zアクションが簡単にできました。加えてキャスティングも決めやすいです。7.5フィートの竿は初めて振りましたが、ルアーロストもありませんでした。

 

ただちょっと思ったのが、ロッドアクションについて。ビッグベイトロッドでは軽い方ですが、ロッドジャークでアクションを行うと腕が疲れてきます。リーリングジャークしようにもローギアとナイロンラインだと上手くできない。実はほんとはハイギアが欲しかったけど、ちょっと後悔中。今後買い直すか、どーするか要検討。とりあえず昨日は後半から膝から動かしてジャークしてました。

 

 

こんなもんすかね、クラッシュ9のアクションはほんとに楽しかったです。プレ値付いてるだけあるかも?!

 

ただクラッシュ9は同じローフローティングでも個体差があるようで、ビワサギの方はサスペンドみたいな印象を受けました。カオスVDの方はネット通り2gウェイトを貼ったら綺麗なアクションになりました。

 

 

ま、今回はこんなもんで。もうしばらくマグナムベイトチャレンジは続きます…!

 

f:id:rudorashiki:20220710221315j:image